BLOGブログ

梅雨の前に湿気対策を!

カテゴリ:プレス記事

 

IMG_2117_s

皆様こんにちは!

最近少しずつ暖かくなってきましたが、そういっている間に

梅雨の季節がドンドン近づいております。

髪の毛のうねりなどで憂鬱になってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方のために梅雨時期の髪の毛対策について掲載致します!


 

梅雨時期はヘアセットが決まらず憂鬱になってしまう方も多いのではないのでしょうか。

そういった方にオススメのヘアケア方法について紹介していきます。

・梅雨時期に髪が広がってパサパサに見える原因

健康的な人の髪はキューティクルも整って水分量が均等だから、髪にもツヤが生まれます。

ですが、ダメージヘアだとそのバランスが崩れがちです。

さらに湿気が多い日はキューティクルが損傷部から水分が入り込み膨張してしまいます。

よれたりうねったりしてしまう原因は、髪のダメージでもあるのです。

また、水分があるのになぜかパサパサして見えてしまうのも、

髪の水分量がバラバラできれいに光が反射できないからというのもあります。

髪の膨張を防ぐためには、しっかりトリートメントをして、

髪の水分量をコントロールしていくことが大切なポイントです。

湿気の多い雨の日は、ヘアオイルなどで髪をコーティングし、

余分な水分が髪に入り込まないようにケア行うといいでしょう。

 

・湿気により髪がペタッとしてしまう原因

髪がペタッと寝てしまいボリュームがダウンするという悩みを抱える人も多いと思います。

このタイプは髪の量が少なく、細く柔らかい髪質の人に多く見受けられます。

髪がペタッとしてしまう原因は、髪の内部の水分量の増加に髪が耐えられず根元が寝てしまうため。

寝てしまった髪の毛はキチンとケアを行わないとなかなか起き上がってくれないので、

スタイリングがしにくいという特徴があります。

その対策としては、油分の多いスタイリング剤やアウトバスなどは髪の重さを助長させてしまうため、

より髪が寝てしまう原因になります。なるべく髪を固めずにふんわり感が出せるスプレーなどを使って、

根元を立ち上げながらスタイリングしましょう。

また一般的に販売されているシャンプーはシリコンが多く配合されているため、

髪の被膜の重さに負けてペタンコヘアになりやすい場合があります。

髪のボリュームが気になる人は、美容室専売品のノンシリコンシャンプーを使ってみるのもオススメです。

スタイリングやセットがしにくい「梅雨の時期の髪」ですが、

髪の毛のケアを行いながら髪の水分量をコントロールしていけば、

まとまった美しい髪型をキープしていくことができるものです。

自分の髪質にあったケアを取り入れて、梅雨時期にもヘアアレンジを楽しみましょう。


 

 

皆様いかがでしたでしょうか?

多くの方が悩んでいそうなことについて掲載しましたので、

当てはまっている方などいらっしゃいましたら、

ぜひ参考にしていただければと思います!

 

 

LINEで送る

一覧

2019/05/27

おすすめ記事

2016.05.20
祝・ホームページ開設!!

「同カテゴリ」の新着記事

2019.05.17
カペリッチ集合講習!
2019.05.09
CAPELLICH PRESS vol.23
2018.11.12
CAPELLICH PRESS vol.21