BLOGブログ

もうすぐクリスマス!!

カテゴリ:ブログ

IMG_6326-1024x683

 

皆様こんにちは!

12月もあっという間に半ばを迎えてもうまもなくクリスマスですね!

ということでクリスマスについてカペリッチプレス

紹介しようとしていた内容をブログで公開致します!

久しぶりのカペプレ没ネタの投稿です笑


クリスマスはなんで祝日にならないの??

寒さが本番を迎え町もクリスマス一色となりました。

そんなクリスマスに皆様はどんなことを思い浮かべますか?

家族みんなでホームパーティーをしたり、恋人と一緒に過ごすかたなど様々だと思います。

日本でもすごく盛り上がっているクリスマスですが、

学校やお仕事などがある平日に迎えることが多いですよね・・・。

何故これほど盛り上がっているクリスマスなのに祝日にならないのかを少し調べてみました。

その理由としては日本の憲法によって難しいとされています。

憲法の政教分離の原則というのが存在しており、

特定の宗教の記念日を祝日にすることは、

この原則があることから難しいとされています。

またもう1点の理由は定かではないのですが、

現在平成ですと12月25日を祝日にした場合、

12月23日の天皇誕生日と12月25日のクリスマスの両祝日に挟まれた

12月24日も祝日法に則ると自動的に国民の休日となり、3連休が成立します。

仮に21日が土曜日の場合、見事に5連休が完成します。

そして数日後には年末年始休暇へ突入。

さらに有給を工夫すれば・・・と想像しただけで笑みがこぼれるサラリーマンの方も多いとは思いますが

、多くの企業が繁忙期を迎え、何かとせわしない年の瀬。

こんな時期に大型連休を設けると、経営者が大変で仕方ないですね。


 

ちょっとした豆知識で周りの方を「へ~」と言わしてみましょう!笑

そして目一杯クリスマスを楽しみましょう!

LINEで送る

一覧

2018/12/13

おすすめ記事

2016.05.20
祝・ホームページ開設!!

「同カテゴリ」の新着記事

2019.03.18
もうすぐキャンペーン!!
2019.03.12
プラチナムピート講習!!
2019.03.04
カペリッチプレス特別号!!